*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

吐く息が白くならないようにするためには

2ちゃんねるに書き込めないのでここで書いてみたり。



2010年01月14日の日記は吹雪。

今年1番の冷え込みということで、

まだ陽が出ない早朝、しばらく庭にとどまって

この寒さの余韻を味わう彼女は、

幻想的な雰囲気を味わいつつ下記の記述を残す。


>そしてしばらく庭にいると――

>やがて。

>もう――全く息も白くなくなる刻がきます。


で、これに対して、下記のレスがあったわけですよ;


>凍える寒さの中、分の息が白くなくなるっていうのはありえるのか?
>死なない程度で。


そこで、ここではちょっと考察として、

白い息を吐かなくなる時が発生するのか検証してみようと思います。



まず、吐く息が白くなるのは、

水蒸気がたくさん含まれている暖かい空気が、冷たい空気に晒されることで一気に気温が低下、

冷たい空気中では保持できる水蒸気の量(飽和水蒸気量)が極端に減るため、

余分な水蒸気は微細な水となって空気中に漂います。

この微細な水は短時間で空気中に拡散されるため、

またもとの水蒸気に戻るわけですが・・・この僅かな時間が白い息として見える。

これが、白い息の正体。・・・と教えてgoo! で知った。 <えー

ちなみに、同様の現象はやかんから噴き出される湯気や、

あったかいお風呂上りとかでも確認できます。



さらに調べて、

飽和水蒸気量を求める公式の整理をしましょう。


湿度(%) =現在の水蒸気量/飽和水蒸気量/100 =現在の水蒸気圧/飽和水蒸気圧/100

飽和水蒸気量(g/m^3)=217*(飽和水蒸気圧/(現在の気温+273.15))

飽和水蒸気圧(hPa)=6.11*POWER(10,7.5*現在の気温/(現在の気温+237.15))


これで、気温がわかれば、飽和水蒸気量がわかります。

powerはエクセルの関数で べき乗 の意味です。

こんな感じで、表にするとだいたい指数関数に似たような感じに増えます。



さて。こっから下はかなり憶測はいってます;



人間の体温36度での飽和水蒸気量は41.76g/m^3、

人間は恒温動物で体内は常に閉ざされているから、

湿度もかなり高いと予想されます。

白い息は、湿度が100%に近いと、17度(飽和水蒸気量:14.50g/m^3)でも見えることがあるそうだから、

息はだいたい空気中では拡散して水蒸気量が飽和の3割ほどになると想定しても、

4.85<12.53 で確実に過飽和状態で空気は白くなります。



・・・以上から、人間が水分を含んだ恒温動物であるかぎり、

低温の環境では常に白い息が発生する可能性があります。

それどころか、通常の環境ですら吐く息は透明なガラスとかに結露します;

吹雪の言うような吐く息が白くなくなるという現象は発生しないと思われます。



肺とかの内臓が低温の空気で満たされれば・・・と思ったけど、

それだと、犬みたいな外にいる動物は白い息吐かないということで・・・。

それはないんじゃないかと・・・。



どうしても、というのであれば、

体温を10~20度ほど下げていただくか、

非常に乾燥した息を吐いていただければ・・・。

また、水分たっぷりの暖かい息をハーッと吐くのが問題なので、

それ以外の方法であれば白い息はでないかもしれません。

鼻息はさらに下がって4度で白い息が出るので、

(体温下げたうえで)それぐらい詐称した涼しい息を口から吐く、という手もアリ。

・・・あとは・・・

空気中に結露するような塵のような物体が存在しないとかですね。

南極とか、宇宙空間とかのような環境ならあるいは・・・。



・・・通常の方法ではムリそうなんで、

こんな感じで破綻していますw

吹雪ロボット説で解決したい・・・w



うにゅ、そんな感じの駄文でしたー。


02:01  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

マウスの使い心地がとても悪く・・・


今日の日記は春風さん。

クリスマスツリーを飾る

天国行ったら困るとお嘆きのアナタ。

大丈夫、自分も大量殺戮兵器

「丹下桜の ラジオ ア・ラ・モード」で幾度と無く

死を迎えているクチですので

少しぐらい春風さんが天国行っても少しも気にしません。

天国イイトコだと思うよ?



そんなウチはアマノジャクなので、

遠慮なく春風さんを天国に行かせることができます!









ということで、春風・・・・・・


クリスマスには春風・・・ と 

海晴姉さんとミゾ姉とテツとひょうちゅうとホタと

マリーと虹子と小雨とヒカル先生とさくらと立夏と

テツとユキと星花と夕凪と観月と青空とあさひさん

が欲しいよ・・・・・・ <えー




ぶっちゃけると、12月24日発売の

プロジェクトレヴォリューションというカードゲームの

G's編がほしいわけですが;
02:38  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

クリスマスは2カ月ある

11月と言えば、クリスマスセール。


近くのスーパーではクリスマスケーキの予約やプレゼントなど

気が早い受付を行ってるのもこの時期ですし、


特撮でいえば、超巨大合体が完成して、

総額数万円のDXロボが堂々登場するのもこの時期。


ゲームでいえば、

12月発売の新作ゲームの紹介を盛んにしている頃です。




虹子にとってみれば、1か月も前からメリークリスマスって

あちこちで言ってるんだから、 もうサンタさん来るだろうと。

・・・思ってても仕方ないと思いますよ;


そんな今日の日記はホタ。



ディッセンバーはノーベンバーのころからやってきているのです(意味不)



ホタの料理がよくわからなかったのでググってみたところ、

Wikiのエッグノッグの記述がちょっとおもしろいね。

牛乳とか卵とかの保存技術がほぼなかった昔は大変だったんだなぁと。




ちなみにミート&ポテトだけど・・・

ここは ケ ン タ ッ キ ー フ ラ イ ド チ キ ン の

ク リ ス マ ス パ ッ ク でいいじゃないか。

・・・とか言ったら、ホタに相手されなくなりますかね?;



北京ダックにふかし芋とか・・・



しかし・・・

ケーキを 『そんなサイドメニューいいとして』 とバッサリ・・・w

ホタはちょっとだけベクトルがずれていると思うんだ;

少なくとも、ちっちゃい子たち(とウチ)は ケーキを楽しみにしているハズで・・・。



1年に20以上もケーキ食べてるじゃん!という意見は聞きませんw



02:51  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

自分にとっては波乱万丈

今日(マイナス1で考えてください;)の日記は観月。

・・・って、トゥルー家族的には大変賑やかじゃなかったと思われますが;

特に氷柱家出とかは 穏やか ってレベルじゃないw


まぁ、観月個人からの見た目だから、

穏やか だったのかもしれない。



そんなことを空想しているウチに、もう家を出るお時間。

現実の時間は待ってくれない悲しさ。


急いでカバン持って、観月背負って、ドアのカギしめて・・・・・・
07:29  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

年末はいかがお過ごしで?


さて・・・ 今日の日記は立夏。




ダメだ、この子。 早くなんとかしないと・・・


そう思ったのが何回あったことか。


つーか、クリスマスですよ、12月ですよ、

ディッセンバーですよ(発音が・・・)、年末ですよ。


マジかよ・・・orz

夏の "過ごしやすい" 猛暑を満喫していたと思ったら、

もう水樹奈々の紅白歌合戦で行く年来る年。

時の速さは残酷です。

もう少し、1日を大事に生きてみたいです。立夏みたいに。



ちなみにジンジャーボーイって絵本なんかでよくある

ニッコリ顔の人型クッキーのことらしく。

あれってショウガ入りだったのか。


あ、アドベントカードってアレですね。

2001年のアニメで見ました。 <古いって;




・・・2002年の特撮で見かけたものは、たぶん違うカードだと思います。

まさか、立夏がトゥルーライダーバトルに決着をつけるべく、

アドベントカードの準備を完璧にしているなんてこと・・・


今、海外で放送されたものが

こっちでやってるらしいですけど、見たいなぁ・・・。








最後に、某コメントですら掲載不能(?)なネタ載っけておしまいに。




: 聖なる夜に、フタリはハジメテの――シーンに・・・
: 
: 
: サンタがやってきたら、とても気まずすぎるとおもうんだ・・・・・・。





00:37  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
