*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

7/30 霙の日記(花火大会詳細)

霙の水着にショックが大きすぎて、
夕食、桃しか食べてません・・・。今3時半。

何か食べたい・・・。でも食べたら寝れなくなるよぉ・・・。




そういうことで全ての元凶、霙姉の日記ですよw


エビフライ付きトマトカレー

ウナギ、ハモ、水貝の焼き物

冷たいカルピス

大好物のヨウカン

抹茶あずきロール


ええ、色気より食い気ですね、わかります。


というか、霙って・・・衣食住に関していうと、

水着選びでは明らかに全権を海晴姉さんに委ねるほどだから、
『衣』がほぼ興味なし。

家に帰ってこないどころか、遭難して裏山で一夜を過ごすぐらい
『住』に関する知識ゼロ。

夕食のこんだてから家族みんなのおやつまで
『食』にはかなりうるさい。

・・・なんだ、このダメ姉さんw




でも、そんな問題ありまくりのミゾ姉でも、
小さい子を思う気持ちと、イベントの成功に向けた想いは
誰よりも強いからね。

そこが霙のあなどれないところでもあります。


今を精一杯楽しめ。
宇宙の塵になる前に。
21:19  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

読者参加企画SIDE-A 第2回反省会


はずしました。orz



いや、別にシースルーヒカル先生外したのと、
イラスト載ってないのはそれほどダメージにはなってないんですよ。

ウチの予想が外れて なかったことになってるのは当然の結果だし、
なによりあそこは激戦区だからイラストも載るのまちまちなんで。


というか、
今回、何が最大の誤算だったかと言うと・・・、


霙。


「週末は寝て過ごす」アンコ大好きミゾ姉さんの水着です。 orz

確かに、泳ぐわけがないんだから、

魅せ重視の水着且ついざとなったら泳げる水着 というのはわかります。

監督としての役目はみんなのお母さん的存在な蛍だったのはミスでしたが。

でもミゾ姉がシースルー・・・・・・。


わかります、わかります、海晴姉さんの差し金ですね。

春風の姉さんですもの。
大方、霙をたしなめてシースルーを着させて、
自分はシースルーで今にもお外にこぼれそうな たゆんたゆんな胸強調で
長男を自分だけの独り占めにさせて、
霙を週末のプールの中に埋もれさせる魂胆ですから。わかります。


でも、そこに霙の選択肢が存在しなかったわけで・・・。
そんな感じで、今回の水着選択の敗因はこれですね。


『自分はこれにする』と主張した姉妹が、水着を決定する権利を得られた。


これが水着選択の最大のポイントだったということですね。

つまり、なぁなぁと2人にあった水着を選んでしまったウチは
そもそも間違った解釈をしていたと。


この視点にたった見方をすると、
例えば今回の水着で一番自己主張をしだすのは・・・

海晴(魅せ重視)
ヒカル(ワイルド重視)
綿雪(氷柱お姉ちゃんに似合いそうなもの重視)
吹雪(自分で選ぶしかないため)


逆に受け手に立つのが、

霙(衣服に関して霙はほぼ無主張)
春風(公式的な行動として春風は姉妹に対しては受け手)
氷柱(綿雪が勧めるモノ重視……当時は綿雪が完全な受け手だと思ってました;)
蛍&小雨(受け手にならざるをえない)
あさひ&青空(結果的に姉が選ぶしかない)
オレ(着ないから)


・・・といった感じで、以後こっちを重視していれば、
結果的に正解率はあがったかもしれないですね。




次いで2点目。

ビキニは大人が着るものという誤解。

というか、ちっちゃい子をちっちゃい子として
見てはいけない姉妹がいたのを忘れてました orz

真璃、観月、吹雪ですね。

特に真璃は『大人じみた言動しておきながら、選ぶものが子供っぽい』
という特徴を完全に無視して、両方とも子供っぽいモノを
選んでしまったのが完全な失敗。
アクションとしては、バスト、パンツ、胸の谷間を選ぶべきでした。


・・・く、くそっ!
胸の谷間とか、真璃はまだ幼稚園なんだからそんなもんできてるわけねーだろ!

マリーの バーヤ! バーヤ!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ"ぁ"ぁ"あ""




3点目。

純粋に観てなかった点。

あわててトイレに行く。
これをウチは「あさひがおもらしをしたから~」という意外性として挙げましたが、
そもそもトイレに行くというのは体調を整えるということ。
・・・アホな展開とか処理行動を考えるまでもなかったということですね。

スク水。
これもウチは「綿雪が小学1年生で、氷柱が選んだのを綿雪に着せられてー」
という スク水ひょうちゅうちゃん を期待してましたが、
読者参加企画にそこまで凝ったシチュエーションは求められていないわけで、
コスプレ的な意味で、小学生な意味で小雨や蛍を期待していたけど、
常に2人一緒で仲良しこよしな 星花や夕凪にはかなわなかった
という視点が正しかったと。

要は純粋さが正解に直結するわけですね。




そういうことでまとめ。
読者参加企画は、姉妹をよく理解できているか。
そこがかなり重視されているみたいです。

具体的には
・姉妹の性格が最優先で重視される
・アイテム選択に関しては自己主張の強い姉妹が重視される
・簡潔な行動、簡潔な展開、簡潔な反応が重視される
・行動に対する純粋さが求められる

送ったハガキの内容次第で正解が変わるってことは
ないとおもいます。

・・・まぁ、それは応募数からも明らかですね。
1/10の確立のオキテ2が175名正解。
そこからさらに1/10の確立のオキテ3が13名正解。
・・・ということは単純計算で
(175+13)*10 = 1880名ぐらいの応募。
大体2000前後あれば、印刷もそれなりに確保できてるようですし、
わざわざ人数を多く見せるために正解ごまかしてるわけないし、
なおかつ余計な批判を避けるために、
正確な投票総数はあえて非公開にしているみたいなので。

…2000通の応募ハガキ、決して少なくない量だと思います。




さて、この反省点を生かして読者参加企画SIDE-A 第3回に挑んでみましょうか。

・・・え、裏山・・・? 事件・・・?

これは新たな騒動の予感。
02:06  |  読者参加企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

7/29 夕凪の日記(メロンにメロンメロン)

赤信号
行くだけムダだぜ
やめときな。

・・・よし、今度の交通安全標語の大賞はもらったな(駄)。



ということで今日の日記は夕凪。

というか、メロンといえば・・・
最近、安物のメロン1玉買って食べました。
冷蔵庫でよく冷やしたメロンを半分に切って、
わたと種を取り除いて、半玉が1人分。スプーンで手早くいただいたわけですが・・・、
わざわざ6等分とか8等分とか一口大とかにするよりも、
こっちのほうが断然おいしかったです。
実家で食べたときの、
喉に来るメロンのくどい味はなかったし、
終始、メロンのおいしい甘みと冷たいメロンジュースの感触が
口いっぱいに広がりましたね。

要はアレなのかな。
見た目の変化がないから誤解されやすいけど、
実はメロンは桃並みに酸化しやすい果物であって、
切ったらもうその場で食べちゃったほうがいいわけかな。
実家で食べるメロンは、少し時間が経ったメロンだから喉にきていたけど、
なかなかどうして。切りたての半メロンはマジうまいです。
あれ食べちゃうと、スーパーでよく売っている
カットフルーツのメロンなんか、
ハチミツかけたきゅうり以下に思えてきちゃう(酷)・・・;


・・・と、ウチのメロン雑談はこのへんにしてw、




蛍が桃好きで、
夕凪がメロン好き。
虹子はイチゴのアイスが好きだったからたぶんイチゴ好き。
霙姉はアズキ好きだし、
海晴姉さんはチョコのイメージ。
ヒカルはさくらんぼの乗ったクリームパフェという描写がありましたね。

甘いモノでも姉妹たちの好きなものに個性が出てきていますが、
さて、他の姉妹はどんなのが好きなんでしょう?
00:24  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

7/28 青空の日記(かゆみの原因?)


「みんなよくあつまってきてくれた・・・」

「諸君にあつまってもらったのは他でもない」

「そうだ。我らのマイベイビー、青空ちゃんのおしりのことだ」

「これはひどい・・・すぐにオペの準備を!」

「エンサンコヒドロキシン配合だ! はやくしろ!」

「待ちたまえ、諸君。すでにそういったことは蛍が対処済みだ」

「では、なぜ我々がここに?」

「よくぞ聞いてくれた」

「実は、彼女のかゆみの原因が何なのか我々にもわかっていないのだ」

「このままでは我らの存続にも関わる」

「何とかして突き止めていただきたい」

「ふむ・・・この症状は虫刺されですな。大方、蚊にも刺されてしまったのだろう」

「わざわざお尻に刺したというのか」

「黒っぽい服ならともかく、白色系の洋服では蚊は血を吸うものか」

「だとするとダニとかの影響かもしれないな」

「湿気によるあせもだろう。パウダーをあてるべきだな」

「日焼けというセンもあるだろう」

「子供のビンカン肌では、水着を通して焼けてしまうかもしれないからな」

「だから蚊だ。風呂上りの彼女を狙ったんだ」

「青空の歌の様子から察するにだな・・・」

「外で遊べばだれでもこうなる。気にすることではない」

「・・・ダメだな。やはりこれでは堂々巡りでラチが開かない」

「次回までに各自調査をするしかないな」

「よかろう。各々、青空ちゃんの身体傾向にくれぐれも注意を怠らないように」

「はっ!」

「・・・まっかっか かぁ・・・。・・・水着が破けちゃった
 立夏はもっと真っ赤だからあとで塗り塗りしようかな・・・」

「!」 「!」 「!」

































「ではこれより、異端尋問をはじめる」

00:21  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

読者参加企画SIDE-B 第2回予想

思いっきり長いので、ちょっと明日また書き直しますw






さて、今日の消印締め切りの 添い寝 の予想でもw
時間がないので、ここは手っ取り早くいきましょう。

まず、注意をいくつか。
・ここに書かれているものはあくまでウチなりの予想です。
・ウチの勝手な予測に左右されないよう、締め切りギリギリになってから書いておきます。
・主にシュチュエーションに沿った展開を目指しているので、
 意外な大穴はそれほど重視してません。


ということで今回の考察をスタート。

SIDE-B 第2回のこの企画。
前回はかくれんぼということで、姉妹の隠れた場所を見つけるというものでした。
それについては後日書くとして、今回は寝かしつけ ということで
あさひから海晴姉さんまで僕の手で寝かしつけてあげよう!
と意気込んでいるわけですね。

ここで、前回と今回には大きな相違があります。
前回は姉妹個々の判断で『意外な隠れ場所』に隠れたり、
『自分のテリトリー』で挑んでみたり、と様々な行動をとっていたわけですが、
今回は相手が気に入るものという不確定な要素があるとはいえ、
『選ぶのは長男』つまりプレイヤーの判断が大きく影響されます。
・・・ということは、今までの長男の性格が
ここで大きなカギになってくるかと思われます。
今までの長男の行動を日記などでふりかえると・・・

『みんなのためにやれることはやるけど、
 まわりに左右されやすく、かなり鈍感。
 体力や知力は並み』

こんなところでしょうか。
要するに、海晴姉さんを背負うことはできないし、
あさひにハーブティなんて持っていくわけがない。
・・・まぁ、どのみちそんなことされたら
明らかにバットだとは思いますけどw



ま、あんまり深く考えなくてもいいですよね。
長男がこれだ! と思うものが大抵あたるかと思います。
もちろんシチュエーション込みで。



A:ホットミルク

例えば、ホットミルクは誰に飲ましてもいいけど、
年長組になるにつれてお子様に見られてしまいかねないため、
長男が持ってくる率が低くなります(自分が恥ずかしいor怒り出す姉妹がいるから)。

・・・となると、年長組みよりは、ちっちゃい子とかが飲みそうですね。
そういうことでちょっとそういう方向で考えてみると・・・。
その中でもっともいじりがいがあるのは・・・さくらですね。
まっしろなおひげさんを生やしてしまうわ、
翌朝にはお布団に世界地図を描いてしまうわ、
いやーさくらさんの泣き顔が目に浮かび・・・って泣かせてどうする;
そういうことでさくらは除外。青空、虹子も同様におもらしの危険があります。
あさひの場合、おもらし以前にホットミルク≒食事です; 寝かしつけになりませんw
綿雪も・・・ホットミルクとかはムリでしょうね。
おなか壊したら長男の責任になってしまいそう。
吹雪にホットは論外だし、
真璃とか・・・? 彼女、牛乳より
高貴なオレンジジュースとか飲んでくれそうなんですけどw 

・・・そう見ると、案外ちっちゃい子に寝かしつけの牛乳は飲ませづらいですね。
おねしょの危険があったり、体調不良を訴える子がいたり、
なによりちっちゃい子の寝具近くにコップ一杯のホットミルクなんてこぼしかねない。
もしウチが長男だったらそういうの避けます。
寝る前の汚しプレイは海晴姉さんに叱られますw

ということは、こぼす心配のない夕凪とかの小学生以上が妥当でしょうね。
霧賀ユキのイラストで立夏が牛乳を持っていますが、
ああいうのが妥当なセンなのでしょう。

別のアプローチから見ると、ホットミルクを飲むと寝付きやすいというのもありますね。
普段お疲れな海晴姉さんや、
夜遅くまでよくわかんないことしてる;霙姉にあげるという手もあります。

・・・ただ、氷柱と麗の場合・・・
アレですよ、ホットミルクぶっかけられて、ウチが白濁プレイするハメにw



B:バクのぬいぐるみ
L:パンダのぬいぐるみ
T:羊のぬいぐるみ

バク・・・。悪い夢を食べてくれるバク。
・・・まぁこの姉妹、年長組でぬいぐるみ所持しているような子が思いつきません;
あくまで直感ですが、小雨、星花、夕凪、観月、さくら、虹子が候補ですね。
立夏以上の姉妹や、暑さやウィルスに弱い吹雪や綿雪は除外です。
バクやパンダがどんな存在かーまで含めて選ぶとなると、
真璃と青空とあさひはちょっと興味しめしそうにないのでパス。
ま、要するに候補の6人のうち、バクやパンダや羊のぬいぐるみを気に入る人がいるってことですね。



C:ゆりかご

・・・・・・。さくら以上の子、全部除外w
アレ、これってもしかして1/3、ひょっとして1/2の狙い目では?
・・・そしてみんながあさひや青空に投票して、
海晴姉さんがゆりかごでしたー。とかになるわけですね、わかりますw <ないw

・・・あ、そうか。
この問題ダミーがあるんだっけw …これはむずいなぁw



D:絵本

絵本と言えば、おっぱい!(違)
いや、もう綿雪以下の子達よろこびますね。
あさひはまだ字がわからないから除外でしょうけど。



E:アイピロー

アイピローって、目を保護するために
ポプリやラベンダーなどのハーブを詰めた、
アイマスクの癒し版・・・かな? <すいません、ヒーリングとか苦手です;
こういうのって小雨とか春風とかに合いそうですよね。あと海晴姉さん?
うーん・・・どうだろ; 目を覆うってことはムリヤリねかしつけられてるみたいで
自由を束縛されるように感じちゃうから、まず麗以下はちょっと考え付かないし、
加えてハーブを必要としている人がそんなに多くないみたいで・・・。
個人的にはこの3人しか思いつかないです; すいません。



F:ハーブティ

問題:そのハーブティを煎れる人はだーれだ?
答え:お相手の姉妹。
・・・だからヒーリング苦手なんだってばw
そういうことで、ウチなら海晴姉さんや春風、蛍、小雨と一緒に
優雅な夜のお楽しみを・・・と行きたいところだけど、
小雨は・・・ちょっとドジってハーブティこぼしそうだからキミはだめだ <えーーー



G:2人用毛布

でた、添い寝!w
ここはあれでしょ、各自好きな姉妹の前に出向いて
長男「一緒に・・・寝てくれませんか?」 とおねだりして、
ビンタ乱れ打ちを食らうこと確定?w

いやいや、ここは星花や夕凪がマントのように羽織って英雄や魔法少女に変身!ですね。
ほら、両端を持ってバサバサと広げると、
パラシュートみたいにふくらんでおもしろいよ!
・・・かくして、キャッキャと大騒ぎした果てに、他の姉妹たちに叱られる兄妹。

・・・使い道広すぎて限定できないw コレが今回一番の難関ですね。

ただ、これが姉妹のためをおもって持ってくるのであれば話は別。
例えば1人では寝付けない妹とか、一緒に寝て欲しいなと思っている妹とか、
そういう妹のためにあるのがこの毛布だと思います。
立夏とか春風とかは何されるかわからないので禁止w
小雨とか、さくらとか、虹子とか、青空とか、
・・・綿雪も、一緒に寝てあげられたらいいなぁ(涙)。



H:マッサージオイル

・・・立夏か、蛍か、はたまた春風か海晴姉さんか?
こういうのって、うぶな長男が積極的に持ってくるハズがないですw
絶対に「後で、マッサージオイル持って来てね♪」とか言われて来たに違いないねw



I:うちわ

「何もって来たの? うちわ? わぁありがとう、ふぅ、夏はやっぱこれだよね♪」
・・・なんてことを思った人、アプローチの方法が違うと思います;
うちわは渡すモノではありません! 自分から扇いであげるものです! <それもどうかとw

例えば、もう汗びっしょりでグダーっとしている
ひょうちゅうちゃんがそこにいたとする。
そこに「いやー、今日も暑いねー」と長男がやってきて、
うちわで扇いであげるわけです。
「あら、下僕としては気が利いているわね」とひょうちゅうちゃんご満悦。

調子に乗った下僕が勢い付けすぎて、スカートを風圧でめくって、
半殺しの目にあうのはお約束です。

いや、寝かしつけてないからw

健全な方法としてはちっちゃい子たちにうちわで涼しい風を送ってあげて、
すやすやと心地いい眠りをあげることですね。
寝かしつけにもピッタリ。
湿度の多い夏、扇風機やクーラーの効かせすぎで体調を崩すというのが多いですが、
これなら夏の熱帯夜も乗り過ごせそうです。

ということで、真璃以下が妥当ですね。



J:子守唄

これも対象年齢低そうですね。
さくら以下かな?
観月は和歌になりそうでお手上げなのでw



K:オルゴール

オルゴールねぇ・・・。
その子にあった音色を奏でてくれるといいんだけど、
ただ耳障りなだけだと、気になって眠れなくなるしなぁw

むしろ、年長組に聞かせてのんびりした
夜のひとときを味わうというのもアリですしね・・・。

ちょっとこれ、年中組はないというのはわかるんですけど、
曲によって用途と好みがわかれるんで、なんとも言えないですね。



M:キミの背中(おんぶ)

真璃までは背負えそうですね。
そしておぶるのを拒否する妹がいない以上、これまた難しい項目なわけで・・・。



N:子供用テント

確か、この中に隠れていたの、真璃だったよね・・・。
ということは、やっぱこれも幼稚園児が常に遊ぶ場所。
・・・あれ、なんか今回やたらに年少組が喜びそうな小道具が多いようなw



O:匂い袋
ドラクエのモンスターやアイテムに出てきましたね、においぶくろ(違)。
だーかーらーヒーリング(ry



P:写真集

麗確定。
なぜかと言うと、まず麗は長男が表向きは大嫌いだから。
全部の事例を麗に当てはめてみましょうか。

ホットミルク:「いらないわよ」とぶっかけられる
ぬいぐるみ関連:「トレインくんのほうがよかった・・・」と、長男にクリティカルヒット!
ゆりかご、絵本、オルゴール:「・・・・・・」ごめんなさい、片付けます。
ヒーリング関連:こうかはいまいちのようだ!
2人用毛布:毛布でスマキにされて裏山に投げ出されること請け合い。
オイル:用途ナシ
うちわ:いらない
子守歌:「あなた、私を子ども扱いするつもり?」好感度が急激にダウン!
おんぶ:「ふんっ!」 ・・・背中から思いっきり蹴飛ばされました;
テント:「ごめん、私ひとりになりたいの・・・」
アイスノン:「それよりアイス頂戴」

まず、長男が何かするのはNG。だから手が出せない。
興味がないものや子供向けのものをプレゼントするのもNG。モノで釣りづらい。
そんなに運動好きじゃない。スポーツ用品もNG。

要は、こちら側ができることは、麗の言うことに従うことなんですよね。

で、それができるのは(鉄道関連の)写真集しかない。
・・・と、ウチではこう考えますが・・・。
あくまでウチの考えなので、裏をかかれそうですねw
04:56  |  読者参加企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

ボケかましましたorz

海晴姉さん


G’sのべびプリイラスト投稿用に
海晴姉さんを描きました。


致命的なミスを犯しましたorz


これ見て、どこが間違っているかわかるあなたは
G’sのハガキをかかさず出している方に違いない。



って、これもう手直ししている余裕がないんですけどw




あー、詳細は8月の中頃にでも。

とりあえずなんとか修正できました。
03:39  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

べびプリラジオ×365っぽく。

えーー。
見えてる。
素敵なことです。




ここにおかれているべびプリグッズの数々。
全部私のものです。






080726_1739~01
080726_1738~01
080726_1736~01


例えばこれ、本誌ですね。
べびプリが載ってます電撃G'sマガジン。  <載ってない号まであるね・・・。









10冊ぐらい買い逃してます


そして、同人誌。31冊買いました。
同人CDも買いました。





立夏ですね。わかります


立夏のフィギュアもでました。 <それ違うよ

そしてキャラソンもいっぱいでました。OPEDも・・・ <ないよ

なんかいっぱい。 <たけが壊れた






麗ですね。わか(ry

これは本編のDVD「痛覚残留」の表紙でお馴染み 麗 の同人です。 <違う
映画も順次好評上映中。  <だから別人



そして・・・こちら(読者参加企画)。これも私の手にかかれば・・・
わたしの・・・どこにあったっけ・・・
私の手にかかれば・・・

『ガチャ』この通り。  <外れてない。

たけでした。





































<あの・・・、こういうブログとか、まとめサイトとか、
<ヨソはもっと充実しているような気がするんだけど・・・。



私よ! 心の中の私よ!
ウチの目を見るのだ!!   <う"ッ!

私よ。ここにはべびプリグッズが山のように並んでいる!
いいな。
そして、ここはブログサイトでもまとめサイトでも保管庫でもない。
べびプリファンサイトだ!     <・・・イエス、マイロード。


私よ! ではこのあと、賞味期限スレスレの卵1パックで かに玉とゆで卵をつくり、
トップページの1枚絵とG's投稿用のイラストを作成して、
夏コミの自分用リストと残念なアピールセリフを用意して、
一ヵ月後の当日、みんなにいじられ フミヤなめんな! とののしられるのだ!  <イエスマイロード!
18:03  |  ブログ説明  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

7/25 綿雪の日記(蛍おねえちゃんとツナミと夏風邪)

ということで前置きなしで金曜日のべびプリ日記行ってみましょう。

>だって、ユキはいつも夏風邪を引くと――
>なかなか直らなくて、そのまま肺炎になっちゃったり――
>しちゃうときがあるから。


はい、カメラさんここストップ。
どうやらユキは夏風邪をひくとそのまま肺炎直行ルートらしいです。
しかも過去に2回以上経験しているかのような口ぶり。
・・・まだ人生6年9ヶ月程度なのに、ものすごく苦労してますねー。
つか、物凄く不憫だ・・・・・・。

それにしても、まさか"スーパーつなみタイム"がねぇ・・・ <アレ?;


やっぱり、楽しいことが多すぎてこんなことはささいなことなのかも知れませんが、
翌日に全身疲労感に襲われた立夏とか、
水そのものに恐怖感を抱いていた さくらとか、
おひさまの紫外線で肌が焼けてしまった春風とか、
体力ごっそりもっていかれたのか夏風邪をひいてしまった蛍とか、
夏は楽しいことの反面、怖いこともいろいろとあるんでしょうね。

これから夏休みライフを満喫する方、くれぐれもそういった夏のトラブルに用心を。
ま、いつもと違うことをするってことはケガの原因となりやすいだけにね。



さて姉妹の水着最新情報をまとめてみましたよ。

海晴&霙  :?
春風&ヒカル:背中と肩が露出している水着
蛍&小雨  :いくらなんでもきぐるみではないかとw
立夏&麗  :泳ぎすぎて立夏の水着が破けた
氷柱&綿雪 :綿雪は蛍の被害を聞いただけ(泳いでいない?)。氷柱のタイヘンも気になるところ。
星花&夕凪 :?
さくら&虹子:泳げる水着
観月&真璃 :観月曰く今風の水着
あさひ&青空:?
吹雪    :?

こんな感じかな。来週の結果発表が楽しみです。
13:35  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

7/24 春風の日記(長男と一緒だったら・・・)

ウチのお誕生日は地震で始まり、
お昼に食べたラー油たっぷりの麻婆豆腐で体温を下げまくって、
スイカの食べすぎでおなかを壊しました;

あと、隣の席の人うるさいw
寝たら物音を立てて起きるようなトラップを設置するんじゃなくって、
そもそも寝ないようにする方法を確立してください。
・・・1時間につき約120回も音をたてていたら、バレバレですw


そんなわけで今週3本目の日記は春風さんのプール話。
って、またですか; 今週はプールの思い出で終わってしまうのか!?w

・・・まぁ、そういうときは別の見方をして楽しむのが考察のいいところ。

さて、今週はプールの思い出を語りつつ、
『長男と一緒だったら・・・』というテーマか何かを語っているっぽいですね。

立夏は現在進行形でちょっと「ヒザマクラかして・・・」とおねだりをするような、
とても身近な関係。
お父さんってわけじゃないけど、ズボンを脱がせる悪ふざけをしかけたり、
なんでもかんでも助けをもとめたり、無防備にすべてを託しちゃう姿は、
長男がこの家にはじめてできた『男の子の家族』なんだってことを暗に示してるのかも。
普通だったら距離を置いてもおかしくないわけだから、
立夏のこの行動は、男の子の内面を深く知らない女の子の行動・・・なのかなー。

さくらは幼稚園に行っていることもあるのか、
一人でやろうと頑張っている成長がほほえましいですね。
それに対して、お兄ちゃんがほめてくれたり、よろこんでくれることが、
さくらの一番の原動力になっているんでしょうね。
だからお兄ちゃんと一緒にいると、さくらはコワいことがコワくなくなる。
それは決して長男が「ガンバレー」と応援したからとか、
さくらが克服するためにガマンをしているわけではなく、
自然にできたことだからこそ、なんでしょうね。

春風の場合は、個人的な主観ですけど、
さくらと同じ、というわけではないと思います;
さくらはコワいことの克服、が自身の成長に繋がり、そのことで喜べるわけですが、
春風の場合、不安で躊躇していた初体験を突破することで、
2人一緒に気持ちを分かちあい、そのことを喜びあいたい。・・・という感じかと。
つまり、『1人の成長』でなく、さらに踏み込んだ『一緒の経験』がほしい。
それが男の子と女の子の進んだ関係となるのか、
家族としてもっと踏み込んだ関係となるのか、はさておき、
春風さんの夏はもうキュンキュンが止まらない夏になることは間違いなさそうです。


そんなわけで・・・ぜんぜんまとまっていないんですけどw
要は、さくらは長男を頼れるお兄ちゃんとして見ていて、
立夏は長男をお友達並みのお父さん並みのお兄ちゃんとして見ていて、
春風は長男を一緒にいるべき男の子として見ているんでしょう。
・・・伝わりづらいw




ああ、もうこうなったら奥の手だ!

今回の春風さんの証言によると、
1.肩と背中に日焼け跡が出来ている。
2.ほとんど泳いでいない。

・・・ということは選んだ水着は、肩と背中が少なくても露出しているけれども、
そんなに肌露出の少ない、パレオのような水着ってことかな?

・・・アレ、・・・ウチ、春風さんとヒカルさんにはシースルーを着せたわけですが;

え、シースルーヒカル先生はずれ? (ガーン)

22:26  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

7/23 さくらの日記(はじめて泳げたこと)

どうでもいいことですが、7/24はウチの誕生日です。
好きなものはスイカなので、明日は半額の特売1/6スイカを買おうと思います。


そういうことで、さくらの日記ですよ。
ペド? ロリ? かわいい妹の前ではそんな境界線など不要なのです。
むしろ かわいすぎてギューーっとしたくなっちゃうのが さくらの愛すべき長所ですね。

まだもぐれないけれど、泳げるようになったさくら。
こういうちょっとした成長が描けるのがべびプリたるところだと思います。
これで顔を洗うのも平気になったし、お水をかけられても平気になった。
・・・ということは、洋服が塗れてもちょっとだけ平気になったのかも。

いつも汚して泣いちゃう さくらも、こうしてみると大きな一歩を踏み出せているわけです。



そして、もうひとつ重要な点が。

さくらの水着は 着 ぐ る み じ ゃ な か っ た ! <えーーー

00:27  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

7/22 立夏の日記(プール後の疲れ)

さて、・・・このブログって投稿日時改ざんとかできないんだっけ;
いままでの感想とかでっちあげてもいいような気がするんだけどなぁ。
・・・いや、まだ全然いじくっていないわけですが。

まぁ、そういうことでプールですよ。
プールと言えば水着。水着と言えばスクミズ。
スクミズと言えばひょうちゅうちゃん(えー)。ということで、
先月の読者参加企画で選んだ水着が、反映されたと見た。 <氷柱おねーちゃんはタイヘンだった。
他に該当するものというとシースルーだけど、
あれはユキに着せられないしね・・・。

いや、他の水着を選んでその騒動が翌日の日記に反映されるならいいけど、
・・・そうなると、こんどは氷柱&綿雪の水着内容が
来週のG'sを待たずにわかっちゃうんじゃないかなぁ・・・と。
先月の水着はお店で着てみただけ、という線もありますが。

なにはともあれ、事の真相を期待。



で、ホタは泳げないのになんで流されているんだw

きっとあれだ。ちびっこたちを監視しようとして、
浮き輪なりビーチボートなりを装備していたら、
そのまま流れるプールの餌食になったとかそんな感じか;

川の主のお怒りじゃー。

・・・と、観月の活躍ぶりが目に浮かびますw



ところで、プールでいっぱい泳いで帰ると、
家の中でもフワフワと泳いでるような感覚になりませんか?
そういうときは立夏みたいに大抵つかれているものですよね。

・・・あーマズイ。なんだかんだやって もう4時だ;

そういうことでウチもひざマクラを想像しつつ、眠りにつきます。
03:51  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

7/22 ブログ開始してみました。

さて、ブログ設置してみたのはいいけど、
こんなもので大丈夫なのかな。

えー、とりあえずここにはウチのべびプリに対する妄想やら
考察(という名の妄想)やら日記の感想やら、
きまぐれで見つけた他所様のべびプリ絵やSSの感想及びリンクとか、
たまーに描く自分のべびプリ絵を載せたりとか、
そういうことをしていきたいと思います。
つまり BabyPrincess オンリー。

どういう作品かわからない方は、公式ページを参照してもらうか、
ウチの作った↓の「べびプリとは?」でも見てください;
http://nineteensisters.web.fc2.com/index.html


・・・というか、このブログの使い方わからないけど、まぁ書けばどうにかなりますよね。
そういうことでよろしくー。

22:32  |  ブログ説明  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

7/18 観月の日記(プール前日)

7月18日は観月でした。

というか、なんでもかんでも霊感じみたものにしないでいただきたいw

しかし、聞く限り、プールが結構広いみたいですね。

(追記:G's本誌から若干引用)
・裏山より大きな流れるプール
・水深30cmの幼児用プール
・波が出る白砂風のビーチプール(滝があるのはこっち?)
・カラフルで巨大なウォータースライダー

パンフレットがあるってことは、この大きさからして遊園地のプールかな?
(追記:レジャーランドの付属プールでした)

いやー、一体、どんだけ凄いことになるのやら。


さて、ここで見慣れない漢字があるので、
ちょっとググってみましょう。

何々・・・
醍醐(だいご)
  醍醐(だいご)とは、10世紀頃の日本で製造されていた乳製品である。
  牛乳を煮詰め熟成させて作られるチーズ様の高級食品と考えられている。
  21世紀の現在では中国、日本双方で製造方法の伝承が絶たれており幻の食品となっている。
水垢離(みずごり)
  垢離(こり)とは、神仏に祈願する時に、冷水を浴びる行為のこと。
  水垢離(みずごり)、水行(すいぎょう)とも言う。

まさかそこまでのモノを求めていないだろうから、
観月視点では醍醐は乳製品の類、水垢離は水浴びを言い換えているんでしょうね。
01:04  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

あーちゃん語講座第8回(07/07)

7月7日のあさひさんの日記。
この時点であさひはかなりのおしゃべりになります。


にゃーにゃ(おにいちゃん)
あえあえあ―― (これあげる――)
……(……)
ばばぶばぶぅ――(あっちでみつけたんだ)
きゃーははははっ(いいでしょう――)

あっば!(はっぱだよ)
うんばぼ――(なんかかいてある――)
だぁっだ(おいしい)


前回までの翻訳から、
「にゃーにゃ」は「おにいちゃん」
笑い声に見える「きゃーははははっ」はそのまま喜びでしょう。


あえあえあ――
 「あえ」が「これ」
 「あえあ」が「あげる」だとすると、
 この時点であさひは「あげる」という
 動詞を使い始めたことになります。
 まだ人にものをあげる時には、こう言えばいいという
 単語と動詞の区別がついていないとは思いますが、
 これはこれで健やかな成長とみることができるでしょう。


ばばぶばぶぅ――
 「あっちでみつけたんだ」という意訳になっているこの言葉、
 「あっち」が「ばば」で「見つけた」が「ぶばぶぅ」?
 ・・・そもそも、動詞と単語の区別がついていない現時点で、
 「あっちで見つけた」というのは
 ちょっとあさひにはまだ言えないような・・・。
 どちらかというとこの言葉は、
 「これあげる」で「・・・」で渡して、
 その次のはしゃぎ笑いの中間点なわけですから、
 もしかしたらこっちが「いいでしょう――」なのでは?


あっば!
 順当に「はっぱ」でしょうね。


うんばぼ――
 意訳では「なんかかいてある――」ですが、
 発音的に「なんだろ――」の方が近いように感じますね。
 葉っぱに書いてある文字を見て「なんだろ」なんでしょうね。


だぁっだ
 以前、「おいしい」を「ばっば」と言ってましたが、
 今回はそこから「おいしい」に近づけた
 表現になっています。
 ・・・でも食べてるの、笹の葉じゃ・・・



おにいちゃん
これあげる――
……
いいでしょう――
きゃーははははっ(喜ぶ)

はっぱ!
なんだろ――
だぁっだ(おいしい)
23:59  |  あーちゃん語講座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
