*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

読者参加企画SIDE-B 第2回反省会

さて、ではちょっと読者参加企画の
答え合わせ行って見ましょうか。

問題なのは、こっちが惨敗なのがw
参考になっていないハズだから大丈夫だよね;







さて、そんな感じで、今回の反省点と行きましょう。
今回はフェイクと本命とネタの兼ね合いが絶妙すぎて
かなり難易度にバラつきがあったように思われます。



①グループ分けすればなんとかなったかもしれない。

例えば、
 ・さくら以下の年少組み:絵本、子守唄、ゆりかご、おんぶ
 ・観月:和系(うちわ、匂い袋)
 ・真璃:甘いもの(こんぺいとう)
 ・綿雪&吹雪&小雨:おとなしめ(写真集、オルゴール、パジャマ)
 ・夕凪&星花:遊べる系(子供用テント、ぬいぐるみ)
 ・立夏&春風:悩殺系(2人用毛布、マッサージオイル)
 ・氷柱&麗:ヒーリング系(アイピロー、ハーブティ) <ここは辿り着きにくい
 ・ヒカル:運動後のケア(アイスノン)
 ・海晴:お疲れ(ホットミルク)

 と分けておけば、海晴、ヒカル、星花、真璃、青空、あさひ はなんとか辿り着けます。
 消去法で夕凪もがんばれば行ける。
 春風と立夏は悩みがたいけど年齢を考慮すればまぁたどり着ける。
 正答率が比較的高いのはこの辺かなぁと。
 で、それを考慮すると、
 ・さくら&虹子の絵本と子守唄は1/2の確立でまぁ当たる。
 ・観月の和系(うちわ、匂い袋)もなんとか当たるハズ。
 ・・・問題は以下の組み合わせか;
 
 ・綿雪&吹雪&小雨:おとなしめ(写真集、オルゴール、パジャマ)
 ・氷柱&麗:ヒーリング系(アイピロー、ハーブティ)
 ・霙:不明
 ・蛍:不明


②ヒーリング系とぬいぐるみ系は鬼門だった

 まず、ぬいぐるみはどう考えても・・・

 バクのぬいぐるみ:フェイク
 羊のぬいぐるみ:蛍
 パンダのぬいぐるみ:星花

 ・・・これを直感で当てるのはムリがあります;
 いや、星花的にはかなり正答率たかいわけですが、
 問題なのはバクやパンダありきで正解者探した人、蛍メインで正解を探した人ですね・・・。
 星花とは逆に、今回 蛍で当てた人はあまりいないような気がします。

 次にヒーリング系のアイピローにハーブティですが、
 ・・・これを欲していたのが氷柱に麗というお嬢様ペア。

 第一、アイピローってアレですよ。長男の顔見えないわけで。
 さっすがひょうちゅうちゃん。デレねぇ。

 麗も麗です。問題提起の8月号でティーセットぶっ壊しておきながら、
 ハーブティーが飲みたいとか;
 ・・・まさか、ハーブティーで寝かしつけしたのがそれより前で、
 コスプレしているところを長男に見られた際、
 とっさに長男に当てようとしたけどさすがにそれは出来なくて、
 つい目に付いたティーセットを長男と思ってクッション投げかけたとか・・・?
 長男との思い出の品ぶっ壊すとは、さっすが麗。デレねぇ。

 でも、そこまで考慮して回答するとなるとさすがに無理がありますw
 ゆえにこの選択は限りなく難しい問題だったと思われます。


③ミゾ姉が読めない

 蛍は「コスプレ=オタク」ではなく、
 家事に裁縫にお料理まで万能にこなせるちょっとかわいいボクの妹。
 でも、裁縫好きが転じて、ストパニの千華瑠先輩のようなコーディネイトがお好きな
 ちょっと乙女ちっくな女の子。だと思えばいいわけで、
 そこはまぁ今後に生かせるからいいとして、

 問題はミゾ姉だよ・・・。

 終末うちわ。

 どうしろというんだ、このダメ姉さん・・・w

 予想外の行動しまくるから、ハガキの出しようがないw
 あんこのシールが貼ってあったら、子供用テントにこもりかねないねw




まぁこんな感じかな。
フツーに正解したいのであれば、
あさひと青空いけばいいのですが(行動に制限があるため予測がしやすい)
他の姉妹一筋な人にとってはそれはかなり難しい問題ですね。

ということで、次の問題は・・・。
ハイハイ競争・・・。

悩ましいな・・・。


19:48  |  読者参加企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

G’sマガジン10月号

また・・・ はずした・・・。

いや、イラストはコレに描いたのがマズかったよねw
致命的なミスでした;


img064.jpg

19:38  |  イラスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

2008夏コミ

べびプリ本をバカのように片っ端から集めました。
ソースは双尾工房から。



200808



もう何が同人誌で、何が付属してきたコピー誌だったのか全くわかりませんw

つか、夏コミに出た本、サンクリで出た本、ぷにけで出た本、ストシス4、
他どっかの即売会で出た本、・・・いつ出たのかわかりません;
ウチが持ってない同人誌だけ買いました;

それでも買い忘れたのがまだあるんですけどね orz


ということで、本っぽいやつはどんどんカウントしましたよ、ええドンドン。
・・・つか、どれをべびプリ本に含めるべきかよくわからないので、
それっぽい内容のヤツをカウントしてます;



54冊。


すげー;

通りで今、ものすごい筋肉痛になっているハズだ orz

少なくとも、5,6冊どころの騒ぎじゃない;

というか、向こう60冊とか言ってるよ orz
何買い逃したんだよ、ウチ;


内、フォーアダルトオンリーなのが26冊。
そうじゃないのが27冊。
よくわかんないのが1冊。


今まで買ったのとあわせると、85冊。
もしかしたらもう100は超えてるかもね;



というか、アニメ化とかしてないのに、これだけの数とか、
・・・アニメ化後のコミケ、想像するだけでうわーーー・・・。


とりあえず、お帰りは救急車だけは避けたいですね;
13:49  |  ブログ説明  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

べびプリの投稿イラストの推移 その2

気付いたら、はるひめさんのそとまき屋がすでにイラスト集計やっていた点orz
あ”ー、すいません、今気付きましたすいません;
そしてにも関わらず第2弾やります;


さて、べびプリの本誌掲載分のイラスト推移は下記のようになっているわけですが、

イラスト投稿べびプリ表

イラスト投稿べびプリ

これを実際に投稿している人たちはどのような感じになっているのでしょうか?

そういうことで、今度はイラスト投稿者と掲載数の関わりについて
しらべてみました。

べびプリ本コーナにおいて、イラスト投稿は9月号時点で5回機会がありました。
複数回掲載されているってことはそれなりにすごいことだと思います。


なお、べびプリコーナーの掲載されにくさは折り紙付きです。
ウチの場合、毎回投稿しましたが、5回中3回落ちましたので;
・・・まぁ思い当たるフシはあるんですよ・・・。
ホワイトがにじみまくってスキャン不可能だったとか、
シャーペンのあとクッキリでダメとか、
シースルーヒカル先生ヤバすぎて掲載不可能だったとか;
・・・一応、投稿するときには、そういう配慮も忘れずに;



ということで話を戻して。

下記表とグラフは投稿者と
べびプリコーナ上で掲載された枚数とのかかわりになります。

イラスト投稿者統計
イラスト投稿者グラフ


前者が掲載された投稿者の人数、後者が掲載された投稿ハガキの枚数になります。
グラフはそれをパーセンテージで表したものになります。

これをみると、例えば投稿者数、つまりべびプリを応援してくれている人たちを見ると、
今のところまだ始まったばかりと言えるため、
1枚掲載者≒ハガキを出し始めた方が58%と多数をしめていますが、
投稿総数、全体のハガキの量として見ると、
2枚、3枚と立て続けにハガキを出している方が実に67%をしめているわけです。

まとめると、べびプリの投稿イラストコーナーは誌面を彩る広告的な意味で
継続投稿者が重要な意味をもっている反面、
投稿コーナー全体としては新規参入者によって成り立っているのも
事実ってことが言えるかと思われます。
・・・まぁ、これが1年目にして継続投稿者ばかりで、新規参入者が少ないって数字が示されると、
商業的価値ナシと判断されてポイ捨てされるのが関の山なんですが;、
そういった感じではないと思われるため、
べびプリの展開はある一定の成果を治めているのではないかと思われます。


あんまり経済的な話は得意じゃないんで、そのへんのことは置いときましょうw
・・・何気にこの辺のことって、ハガキを送る=商品を購入した という感じに置き換えると、
例えばこれが書籍化シリーズした場合、継続購入するのはどれくらいいるのかー
新規購入者が継続購入者に変化するのはどれくらいいるのかー みたいな話に繋がりそうですよね。
アニメ化されたらこれぐらいの人がDVD買います。みたいな。
そういった意味では投稿ハガキって意外に重要っぽく見えますねー、と。


01:26  |  考察  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

べびプリの投稿イラストの推移

なにげない事だと思うんだけど;

ウチ、結構物覚え悪いほうだと思うんです。

応用は利くけど、基礎ができない。この人のイラスト見たことあるのに、
アレ? 誰だっけ? という失礼千万をよく犯します;

気付いたら同じ同人誌買ったり、電機消し忘れたり。・・・老後が心配だw

ということで、ここではちょっと覚え書きみたいなの書きたいと思います;

いいよね? メモ帳なんだし;
正直、自分のパソコンにこっそり書くより、
こうやった方がウチも結構覚えやすいので。


まずはG'sの投稿ハガキから漁ってみましょうか。


Baby Princess がG's2月号から始まって早8回。
ハガキとしては5回分出る機会があったわけですが、

…結構多いな、こりゃw

で、まとめました。 <この時点で丸1日かかりました;




さて、そういうことで、まず最初にモエスタ(G's読者投稿ページ)を含めた
投稿イラストの姉妹の内訳はこのようになります。


1 氷柱 48
2 吹雪 47
3 ヒカル 41
4 蛍 36
5 さくら 33
6 立夏 32
7 綿雪 29
8 霙 28
8 麗 28
10 あさひ 25
11 海晴 24
11 虹子 24
13 観月 23
14 春風 22
15 真璃 21
16 星花 20
17 小雨 18
17 夕凪 18
19 青空 13
20 19人 7
21 その他 3(内訳:電車単独、フレディ単独、カエル単独)
合計 663人+3

イラスト投稿総合表


イラスト投稿総合


…すごい。663もの姉妹が描かれたわけですね。
この6ヶ月余りに。

ちなみにイラスト投稿の総数は374になります。


さすがにこれだけあると、もはや暗黙の読者人気投票気分ですね;

ちなみに、1位が氷柱、3位がヒカル、というのは順当と思ったのですが、
意外にも吹雪が2位にランクされています。
体温上昇が命取りの寡黙な天才少女なだけに、
個人的にはWEBでの投票は一時的なものかと思ったのですが、なかなかどうして。
吹雪がこれだけの人気を占めているとは思いもしませんでした。


その原因が・・・ちょっとリサーチ不足なんでアレなんですが、
やはり絡ませやすいというのがあるのではないかと思われます。

吹雪は年齢からして小学2年生。小学生組と年齢が近く、幼稚園組からみればお姉さん、
寡黙かつ冷淡な性格が霙や麗、氷柱のよきパートナーとなりえるし、
体温上昇で倒れてしまう点は綿雪と似たものがあります。
こういった幅広い共通点が、姉妹を複数書く上で欠かせない存在となり、
なおかつ吹雪自身の人気もあるために、このようなイラスト投稿数の多さを
見せているのではないかと。
・・・何だろ? 吹雪を見ていると妙に描きたくなるのかな;
この吹雪人気、6月号のモノローグからの伸びもあるにはあるのですが、
正確な人気の主原因はそれだけではないような感じです。
・・・この辺の人気を作家さんなり、編集部さんなりが気付くと・・・
さらに吹雪ファンが増えるのではないかと、思われます。この辺は今後に注目です。




さてさて、いろいろと語りたいことは山のようにありますが、
つぎの2つのグラフをみてください。

イラスト投稿べびプリ
イラスト投稿モエスタ


一方はべびプリ本コーナ投稿の姉妹別投稿推移。
もう一方はモエスタ内での姉妹別投稿推移となっています。

これをみると、各コーナーに大きな違いを見ることができるかと思います。
これはモエスタが次の性格を示しているからだと思われます。
・・・って、モエスタに投稿したことないんで、ここいらへん推測です;すいません;

1.モエスタは好きな作品を投稿する場であること。
  ゆえに、その作品を代表するキャラが描かれることが多い。
2.モエスタは好きなキャラを投稿する場であること。
  ゆえに、同じ性格の他のキャラクターを描いたり、分散してしまったりしている。
3.モエスタは自分の絵や交流を深める場であること。
そんな感じで、あさひと吹雪が際だって、あと分散しちゃってる感じ・・・ですね、コレ;


・・・で、ちょっと今回の場合、
べびプリのイラスト投稿から読み取る人気推移とそれに関わる投稿者の傾向 を考察していきたいので、
誠に勝手ではございますが、以下、このモエスタの浮動票を無視して、
話をしていきたいと思います。申し訳ございません。
07:53  |  考察  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

8/5 虹子の日記(太陽、雨、空、虹)

今日の話は虹子。

今回の展開は雲の流れに沿った話ですね。

陽がまだ雲に覆われていないときに突然振ってくる雨。
低空の高気圧によって昇った水蒸気が上空で急激に冷やされた結果、
雲が出来る前に水滴となって落ちているわけですね。
入道雲がたちどころに発達して灰色の空に。
電荷を帯びた雲が稲光を発し、時に雷となって地上に落ちます。
そして雨が滝のように降り注ぐ・・・と。

あ、テキトーに書いてるんで、科学的なヤツとかデタラメですw
詳しいことはググるか図書館にでも行って下さい;

突発的豪雨とか突風や竜巻なんていうのは発生が急すぎて
まだ予知とか周知とかしづらいそうです。
それによって中州に取り残されたりして、被害にあう人とかいるわけなので、
怖いですよねー。
逆に言えば、危険な場所とは知らずに中洲で釣りやキャンプする人のなんと多いことか;


とまぁ、夕立の話はそんな感じで、こうして見てみると、
幼児組(あさひ、青空、虹子、さくら)を象徴したようなお話にもみえますね。

おひさまがあさひ、
大雨がさくら、
お空が青空、
虹が虹子。

雷に驚いた怖がりなさくらが、涙の雨で地面を濡らす。
怖いもの知らずな青空が「うるさーい!」と跳ね除けたから、青空が戻る。
その晴れた空と雨に濡れた芝生の向こうに、おねえさん虹子の虹が見えるわけです。



今日の話は、もしかしたら自然描写が姉妹にかかっているのかもしれないですね。
08:00  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

8/4 麗の日記(旅行の行き先)

1:カシオペアでいく北海道。部屋は展望スイート。

2:北斗星でいく北海道。食事はもちろんグランシャリオ。

3:エルムでいく北海道。


なんのことだかさっぱりw

このへん、よーく知っているテツとかに
まかせたほうがいいかもしれないなーw

http://www.hokutosei.net/

北斗星とかはこのへんのサイトとか参考になるので、どうぞ。

ということで今日は以上。





ま、初心者は初心者なりにちゃちゃっとググってどんな感じなのか
想像してみましょうか。


なお、正否についての指摘は、ウチのモチベーションが
激しく崩れますのでご容赦を;
間違いなおすのメンドくさい;


まず、エルム。

1989年より東日本旅客鉄道・北海道旅客鉄道が
上野駅~札幌駅間を運行する臨時寝台特急列車「エルム」。
開放式B寝台のみで編成され、年末年始や旧盆などの多客期に運転される。


・・・ウィキは専門用語だらけでわかりませんw


B寝台って要はアレです。
普通の通勤電車で4人が向かい合わせで座る窓側垂直の席があるかと思いますが、
あれの2人一緒の席をもうちょい横長にして、
1人がようやく寝れるというスペースにしたヤツなのかな。
もう1人は上で寝ると。

言ってしまえば、カーテン付きの2段ベッドがおいてあるだけの席。
それが開放式B寝台ってことか。

北海道まで行くくせに食堂車ナシ。車内販売もないとか。
上野から札幌までの約16時間をどのようにすごすのかは
知りませんが、ものすごい長い旅ですね; どこぞの主人公さんも大変だ。
・・・これでヒッチハイクなんかしたら過労死間違いないね。
お盆休みや年末年始に運行。
料金は運賃+特急料金+寝台料金で25000円以上。

ということは、20人家族が行くには、25000×20=50万円+諸経費。

子供料金とか乳児扱いとかお得な割引で半分なくなるとしても、それでも25万円~30万円。

・・・北海道って高いんだなぁ・・・。



つーことは・・・
エルムでこんなに高いってことは、他はもっと高いということか;



北斗星の場合。今度は寝台にランクがつきます。

A寝台1人用個室「ロイヤル」
A寝台2人用個室「ツインデラックス」
開放式B寝台(東日本車) Bコンパート(北海道車)
2人用個室B寝台「デュエット」
1人用個室B寝台「ソロ」


さらにわけがわかりませんw


単純に考えて、Aは豪華、Bはただの座席ベッド・・・、ってことなのかな。
ちなみに、コンパートというのは、4人一緒だとガラス戸で閉めて個室にできるとか。
まぁ、個室といっても、漫画喫茶の個室並みにたかが知れているわけですから、
ホテルのアレを想像するのはいかがなものかとは思いますが;

でも、そこに轢かれに轢かれまくっているのが麗ですから。

ウチも通勤電車の中で背を伸ばして座席占拠して寝てみたい! と
常日頃から思っていますし! <迷惑

乗れないからこそ、旅行の時ぐらいは乗りたいもんです。

さて。

麗が希望していた、グランシャリオ。これは北斗星やカシオペアに付随する
食堂車の通称だそうです。
というか、寝台車付属の食堂車があるのは北斗星だけです。
1ヶ月~3日前までに予約しておくディナーからティータイムのケーキまで。

ちなみに予約のディナーはフランス料理コースが7800円とか。

・・・・・・。

モーニングがあります。1600円。

・・・。

・・・麗、ウチにそんなオカネハナイヨ。


つか、横浜のしうまい弁当1000円より高いじゃないですか;
なんというブルジョア。なんという大富豪。
きっとそんなもの頼む家族は24時間冷暖房完備で
ベルギーアイス食べ放題に違いないね。


何度もいうけど、ウチは庶民派だから。


さて、これだけあると、北斗星ってエルムより高いように思われますが・・・、
・・・B席コンパート5部屋借り切って、25270円・・・ってエルムと同じか;
要は、同じ寝台、同じ特急で乗っているわけですから、
そもそもの運賃は変わらないってことなんでしょうけど・・・。
全車両B寝台のエルムより、AだのBだのいろんなのがついてる方がいいですよね。
気分的に。




最後にカシオペアをちょこちょこと。

カシオペアは1999年にできた寝台特急で。
1台しかない超高級列車なため2日で1往復。
A寝室の2人1部屋予約でしか受け付けていないにも関わらず、
予約開始直後に満室になることが多い列車でもあるそうです。


麗の言う、展望スイートとは、カシオペアスイート。

1号車の1室しかない3面ガラスの超見晴らしのいいスペースです。

他の部屋にはウェルカムドリンクとしてソフトドリンクがサービスされますが、

カシオペアスイートには、ミニバーセットとして

ウィスキー、ワイン、ソフトドリンク、ミネラルウォーター、氷などが置かれます。

その他、ルームサービスなど各種サービスも充実して、

片道おとな1人 4万4460円。



な・・・


何、そのVIP待遇!?w



家族20人水入らずの旅行で何、2人だけスイートルームやってるんだwww;
もしAなんて答えていたら、海晴姉さんも怒って当然ですw

あれ、 2人・・・?

ということは、もし予約がとれていたら長男と2人きりで・・・。

・・・




さて、札幌駅までの16時間、何しようか、麗。

08:04  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

8/1 星花の日記(花火と星花)

今日は星花の日記でした。


あー、なんというか、
ここ最近、星花はホントに女の子っぽくなってきたなぁと。
最初のころの星花の三国志講座もおもしろかったわけですが、
今、深夜アニメじゃ恋姫無双とか一騎当千とか、
一緒に見たらキャラ混合してわけがわからなくなるからなぁw

ちょっと三国志ネタは意外に扱いづらいネタなのかな?
旬といえば旬なだけに。





花火とかけて星花ととく。その心は?

どっちもロマンチック。





そして夏休みの宿題。

ここでいうお尻って、夏休みの終わりって意味でしょうね。
夏休みの宿題が終わらないというフラグ?

「おーにーいちゃーんー。夏休みの宿題が全然おわらないよーーー。
 たーーすーーけーーてーー」

・・・立夏に告げます。

軽く想像がついてしまうので、
今のうちに早く宿題終わらしてくださいw


06:37  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

7/31 真璃の日記(ブルーハワイorエメラルドグリーン)

クリームソーダはバニラアイスの乗った緑色の炭酸飲料水じゃあ・・・
と思った方、ごきげんよう。たけです。

甘い。
今や、時代はブルーハワイなのです。

・・・ごめん、ウチ、ブルーハワイとか食したことないw
いやー、アレってコーラと同じでなんか人体によくない色してない?;
カキ氷なんかでも、イチゴとか、メロンとかいけるけど、ブルーハワイって味が想像できなくって・・・。

はい、ただ単に子供のころから食わずキライなだけですw
ウチの味覚センスはマリー以下。


ということで、クリームソーダですよ。
マリーはクグロフが好きだったり、プルトップのキャンディがすきだったりと、
ホントに甘いものが好きなご様子。

逆に、カレーとか焼きそばとかはそんなに好きじゃないとか
明言しちゃってますけど、この2つ、家族日記でも頻繁に登場する上に、
真璃の日記でも数回カレーについて書き込むなど、
どうやらまんざらでもない様子。

特に、週末の花火大会は毎年エビフライ付きトマトカレーが振舞われている以上、
カレーに関して何かトラブルが起こった様子はなく、
むしろちっちゃい子たちが大喜びするからこそ、
カレーにしているんでしょうね。

まぁ、好きなものランキングの上位をあまいおいしいものが占めているから、
序列にうるさいマリーのこと、
ホントはおいしいのだけれども結果的に下に位置するカレーや焼きそばを
『好きじゃない』として扱っているだけなのかもしれないですね。

その上で、「絶対に~」とか 「もうしない!」とか、
言うべきことは我慢せずにビシバシ言うマリーにとって、
「好きじゃない」という曖昧な表現というのは、ひょっとしたら~
それがお菓子の次に好きという意味、なのかも。







そうそう、
自動販売機で売っているクリームソーダ。
あれ、黄緑なクリーム色している上に、アイスどこにも乗ってないんですけどw
アレならアイスとしてカウントされないけど・・・・・・。
00:04  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
