*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

読者参加企画SIDE-A 第2回反省会


はずしました。orz



いや、別にシースルーヒカル先生外したのと、
イラスト載ってないのはそれほどダメージにはなってないんですよ。

ウチの予想が外れて なかったことになってるのは当然の結果だし、
なによりあそこは激戦区だからイラストも載るのまちまちなんで。


というか、
今回、何が最大の誤算だったかと言うと・・・、


霙。


「週末は寝て過ごす」アンコ大好きミゾ姉さんの水着です。 orz

確かに、泳ぐわけがないんだから、

魅せ重視の水着且ついざとなったら泳げる水着 というのはわかります。

監督としての役目はみんなのお母さん的存在な蛍だったのはミスでしたが。

でもミゾ姉がシースルー・・・・・・。


わかります、わかります、海晴姉さんの差し金ですね。

春風の姉さんですもの。
大方、霙をたしなめてシースルーを着させて、
自分はシースルーで今にもお外にこぼれそうな たゆんたゆんな胸強調で
長男を自分だけの独り占めにさせて、
霙を週末のプールの中に埋もれさせる魂胆ですから。わかります。


でも、そこに霙の選択肢が存在しなかったわけで・・・。
そんな感じで、今回の水着選択の敗因はこれですね。


『自分はこれにする』と主張した姉妹が、水着を決定する権利を得られた。


これが水着選択の最大のポイントだったということですね。

つまり、なぁなぁと2人にあった水着を選んでしまったウチは
そもそも間違った解釈をしていたと。


この視点にたった見方をすると、
例えば今回の水着で一番自己主張をしだすのは・・・

海晴(魅せ重視)
ヒカル(ワイルド重視)
綿雪(氷柱お姉ちゃんに似合いそうなもの重視)
吹雪(自分で選ぶしかないため)


逆に受け手に立つのが、

霙(衣服に関して霙はほぼ無主張)
春風(公式的な行動として春風は姉妹に対しては受け手)
氷柱(綿雪が勧めるモノ重視……当時は綿雪が完全な受け手だと思ってました;)
蛍&小雨(受け手にならざるをえない)
あさひ&青空(結果的に姉が選ぶしかない)
オレ(着ないから)


・・・といった感じで、以後こっちを重視していれば、
結果的に正解率はあがったかもしれないですね。




次いで2点目。

ビキニは大人が着るものという誤解。

というか、ちっちゃい子をちっちゃい子として
見てはいけない姉妹がいたのを忘れてました orz

真璃、観月、吹雪ですね。

特に真璃は『大人じみた言動しておきながら、選ぶものが子供っぽい』
という特徴を完全に無視して、両方とも子供っぽいモノを
選んでしまったのが完全な失敗。
アクションとしては、バスト、パンツ、胸の谷間を選ぶべきでした。


・・・く、くそっ!
胸の谷間とか、真璃はまだ幼稚園なんだからそんなもんできてるわけねーだろ!

マリーの バーヤ! バーヤ!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ"ぁ"ぁ"あ""




3点目。

純粋に観てなかった点。

あわててトイレに行く。
これをウチは「あさひがおもらしをしたから~」という意外性として挙げましたが、
そもそもトイレに行くというのは体調を整えるということ。
・・・アホな展開とか処理行動を考えるまでもなかったということですね。

スク水。
これもウチは「綿雪が小学1年生で、氷柱が選んだのを綿雪に着せられてー」
という スク水ひょうちゅうちゃん を期待してましたが、
読者参加企画にそこまで凝ったシチュエーションは求められていないわけで、
コスプレ的な意味で、小学生な意味で小雨や蛍を期待していたけど、
常に2人一緒で仲良しこよしな 星花や夕凪にはかなわなかった
という視点が正しかったと。

要は純粋さが正解に直結するわけですね。




そういうことでまとめ。
読者参加企画は、姉妹をよく理解できているか。
そこがかなり重視されているみたいです。

具体的には
・姉妹の性格が最優先で重視される
・アイテム選択に関しては自己主張の強い姉妹が重視される
・簡潔な行動、簡潔な展開、簡潔な反応が重視される
・行動に対する純粋さが求められる

送ったハガキの内容次第で正解が変わるってことは
ないとおもいます。

・・・まぁ、それは応募数からも明らかですね。
1/10の確立のオキテ2が175名正解。
そこからさらに1/10の確立のオキテ3が13名正解。
・・・ということは単純計算で
(175+13)*10 = 1880名ぐらいの応募。
大体2000前後あれば、印刷もそれなりに確保できてるようですし、
わざわざ人数を多く見せるために正解ごまかしてるわけないし、
なおかつ余計な批判を避けるために、
正確な投票総数はあえて非公開にしているみたいなので。

…2000通の応募ハガキ、決して少なくない量だと思います。




さて、この反省点を生かして読者参加企画SIDE-A 第3回に挑んでみましょうか。

・・・え、裏山・・・? 事件・・・?

これは新たな騒動の予感。
スポンサーサイト
02:06  |  読者参加企画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nineteensisters.blog33.fc2.com/tb.php/13-1c03b987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。