*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

あーちゃん語講座第2回(02/13)

2月13日のあさひの日記。
さっそくあさひ語の解析に移りたいと思います。


ばぶぅ!(なんだこれ!)
ばぶばぶばぶ…(くろくてあまくてドロドロ…)
ば?(食べるもの?)
ばっばーー(おいしい――)


まず、「ばぶぅ!」は前回参照でこれは「あっ!」という
感づきでしたので、次の言葉から・・・。


ばぶばぶばぶ…
 2月13日の日記では「くろくてあまくてドロドロ…」ですが、
 何かしらの物色をしているような様子が見られます。
 「黒い」「甘い」「ドロドロ」というのは、
 言葉を覚えた後の表現であって、
 あさひがそのものを使うとはとても思えないので、
 「どれどれどれ…」といったニュアンスに近いと思われます。

ば?
 「やや?」「おや?」といった期待をこめた疑問か、
 「む?」といった閃きかと思われます。
 2月13日の日記では「食べるもの?」という意訳ですが、
 「食べ物」というのは赤ちゃん的には身近な言葉ではないので、
 やはり「む?」かと。

ばっばーー
 2月13日の日記では「おいしい――」と書かれているこの表現。
 直感的にみても確かに甘いチョコ食べて「おいしい」わけですが、
 どうも「おいしい」とは言っていないような・・・。

 大体の感じ方ですが、
 あさひ語は単語を話しているわけではなく、
 感情を表現しているのだと思います。
 単語として覚えているのは現時点で「いないないないばぁ!」であり、
 「食べ物」「甘い」「黒い」「ドロドロ」「おにいちゃん」といった単語は
 まだ覚えておらず、ゆえに「ばっばーー」は
 どちらかというと「まいうー」だの「うまー」だの「おいしい」を言い換えた
 あさひなりの「おいしい」表現だと思われます。


ということで直訳はこちら。


[ばっばー(おいしい)]
あっ!
どれどれどれ・・・
む?
ばっばーー(おいしい)!
23:59  |  あーちゃん語講座  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nineteensisters.blog33.fc2.com/tb.php/28-95190806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
