*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

吐く息が白くならないようにするためには

2ちゃんねるに書き込めないのでここで書いてみたり。



2010年01月14日の日記は吹雪。

今年1番の冷え込みということで、

まだ陽が出ない早朝、しばらく庭にとどまって

この寒さの余韻を味わう彼女は、

幻想的な雰囲気を味わいつつ下記の記述を残す。


>そしてしばらく庭にいると――

>やがて。

>もう――全く息も白くなくなる刻がきます。


で、これに対して、下記のレスがあったわけですよ;


>凍える寒さの中、分の息が白くなくなるっていうのはありえるのか?
>死なない程度で。


そこで、ここではちょっと考察として、

白い息を吐かなくなる時が発生するのか検証してみようと思います。



まず、吐く息が白くなるのは、

水蒸気がたくさん含まれている暖かい空気が、冷たい空気に晒されることで一気に気温が低下、

冷たい空気中では保持できる水蒸気の量(飽和水蒸気量)が極端に減るため、

余分な水蒸気は微細な水となって空気中に漂います。

この微細な水は短時間で空気中に拡散されるため、

またもとの水蒸気に戻るわけですが・・・この僅かな時間が白い息として見える。

これが、白い息の正体。・・・と教えてgoo! で知った。 <えー

ちなみに、同様の現象はやかんから噴き出される湯気や、

あったかいお風呂上りとかでも確認できます。



さらに調べて、

飽和水蒸気量を求める公式の整理をしましょう。


湿度(%) =現在の水蒸気量/飽和水蒸気量/100 =現在の水蒸気圧/飽和水蒸気圧/100

飽和水蒸気量(g/m^3)=217*(飽和水蒸気圧/(現在の気温+273.15))

飽和水蒸気圧(hPa)=6.11*POWER(10,7.5*現在の気温/(現在の気温+237.15))


これで、気温がわかれば、飽和水蒸気量がわかります。

powerはエクセルの関数で べき乗 の意味です。

こんな感じで、表にするとだいたい指数関数に似たような感じに増えます。



さて。こっから下はかなり憶測はいってます;



人間の体温36度での飽和水蒸気量は41.76g/m^3、

人間は恒温動物で体内は常に閉ざされているから、

湿度もかなり高いと予想されます。

白い息は、湿度が100%に近いと、17度(飽和水蒸気量:14.50g/m^3)でも見えることがあるそうだから、

息はだいたい空気中では拡散して水蒸気量が飽和の3割ほどになると想定しても、

4.85<12.53 で確実に過飽和状態で空気は白くなります。



・・・以上から、人間が水分を含んだ恒温動物であるかぎり、

低温の環境では常に白い息が発生する可能性があります。

それどころか、通常の環境ですら吐く息は透明なガラスとかに結露します;

吹雪の言うような吐く息が白くなくなるという現象は発生しないと思われます。



肺とかの内臓が低温の空気で満たされれば・・・と思ったけど、

それだと、犬みたいな外にいる動物は白い息吐かないということで・・・。

それはないんじゃないかと・・・。



どうしても、というのであれば、

体温を10~20度ほど下げていただくか、

非常に乾燥した息を吐いていただければ・・・。

また、水分たっぷりの暖かい息をハーッと吐くのが問題なので、

それ以外の方法であれば白い息はでないかもしれません。

鼻息はさらに下がって4度で白い息が出るので、

(体温下げたうえで)それぐらい詐称した涼しい息を口から吐く、という手もアリ。

・・・あとは・・・

空気中に結露するような塵のような物体が存在しないとかですね。

南極とか、宇宙空間とかのような環境ならあるいは・・・。



・・・通常の方法ではムリそうなんで、

こんな感じで破綻していますw

吹雪ロボット説で解決したい・・・w



うにゅ、そんな感じの駄文でしたー。


02:01  |  WHOLE SWEET LIFE (べびプリ日記)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://nineteensisters.blog33.fc2.com/tb.php/55-2e5323df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/28(日) 15:17:11 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
